野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おっさんてのはいろいろあってさ

長らく整骨院に通っているのだけどもなかなか腰痛がすっきりと治らない。これはどうもインナーマッスルの腹横筋がうまく使えてない、というあたりに原因があるらしい。腹筋に電気刺激を与えることで鍛える、という怪しげなトレーニングを一時期やってみたものの、正直なところどうもあまり効果が出ているようにも思えない。であれば、ここはもう正攻法のトレーニングでいくしかあるまい。ということでプランクエクササイズを始めたのがかれこれ1ヶ月半ほど前のこと。プランク30日チャレンジとかいうアプリを使っている。エルボープランク3分、レッグレイズプランク左右それぞれ30秒、サイドプランクも左右30秒ずつ、ということで合計5分を、だらだら汗かきながら毎朝やっている。
それで腰痛の具合がどうなったかというと、実は大して変わらない。むしろ前より痛くなった気がする。ひょっとしてプランクのフォームが悪いんだろうか?でも体重は少し減った。6月の平均値が前月比で約-0.6kg、もっとも、3月は前月比で一気に+0.8kgでそのまま5月までこのレベルをキープしていた、いわば異常事態なわけで、やっとマトモなレベル(それでもまだ重いけど)に戻り始めたというのが実際のところだ。
さらに言えば、体重については糖分の摂取を控えめにしている、ということの方が効いているのかもしれない。本当は二重盲検法とかそういう手法で何がどれほど効いているのかをちゃんと調べるべきなのかとしれないけど、まあ別に学術研究をやっているわけではないので、とにかくあれこれやってみて効果が出ればそれで良いのだ。
そろそろ腰痛についても、何かしら効果が出てきてほしいなあ。