野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

原題は”Monuments Men”

そうかもう7月になってしまったか。
散髪に行った帰り、ついでに泳いだら良いよなと思ってはいたものの、なんだか朝からずっと体がだるくてそんな元気がない。そもそも家を出るのすら億劫で仕方なかったのだ。とりあえず十三駅の中にある阪急そばで昼飯だ。
どうにも蒸し暑くてたまらんが、かといってざるそばってな気分でもない。かき揚げそばだ。

うーん、たぬきにしときゃよかったかな。
とりあえず家に帰って、結局は夕方までだらだらと寝ていた。なんでこんなにしんどいんだ。

夜は久しぶりに映画を観た。以前にも観ようとしたが寝落ちしてしまった『ミケランジェロ・プロジェクト』だ。

ミケランジェロ・プロジェクト [DVD]

ミケランジェロ・プロジェクト [DVD]

いやだから、決して退屈だから寝落ちしたわけではないのだ。今回はちゃんと寝落ちせずに観た。面白い映画だ。第二次世界大戦中にナチス・ドイツが奪ったり、あるいは破壊されたりした絵画や彫刻などの芸術作品を取り返す、あるいは守るために、美術専門家を集めて戦地に乗り込む、てな話だ。とりあえず、ジェームズ(マット・デイモン)の話すフランス語があちこちでディスられるのが、なんとも可笑しい。それにしてもアレだ。別に前線で「戦闘行為」を行うわけではないけど、それでも怪我したり死んだりしてしまうのだな。まあ言うても戦争ですからな。その辺、忘れんようにね。