野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

嵐の金曜日

木曜日の夜にiPhoneから避難勧告の緊急速報が爆音で流されて仰天した。また金曜の早朝5時には避難勧告が解除された、と知らせてきた。避難勧告の発令はまだしも、解除の通知はそこまで爆音でせんでもよさそうなもんだが。
やれやれ、と思いつついつものように支度をして出勤する。けっこうな雨が降っているので妻に駅まで送ってもらった。電車が上新庄あたりまで行ったところで、南海が運転見合わせらしいで、と妻からLINEが来た。マジか。調べてみると、JR阪和線も止まっている。ええとそれはつまり、出勤できないということではないですか。くっそー家出る前に確認しとけばよかった、と思いつつ淡路で折り返して帰宅した。しゃーないから家で仕事だ。仕事用のPC持って帰らなかったから、メールぐらいしかできないけど。
一応、阪急京都線JR京都線も間引き運転ながら動いてはいるのですよ。てことで夕方に改めて出かける。東京の友人T氏が出張でこちらに来るので、福島あたりで一杯やろう、ということになっていたのだ。いやしかし、来れるのか?と思うが新幹線はとりあえず動いてはいる。とりあえず、というのはつまり、通常通りではなく間引き運転で、途中あちこち止まったり徐行したり、ということだ。東京から大阪まで5時間ほどかかったらしい。
福島ではパーラー184を予約していた。総勢3名のうちわたくしを含む2名は時間通りにに来られたが、上記のような事情でT氏は1時間以上遅れ、這々の体でやってきた。いやいやどうもお疲れさん。それまでにわたくしそこそこ呑んですっかり出来上がってしまっていたけど。
イワシフライ、ベッカフィーコ、そしてイワシサンド。やはりこれらはどうしても外せない。

イワシフライはT氏が来る前に食っちまっただ。ごめんよぉ。
T氏はJR茨木近くのホテルを予約しているということなので、そのまま茨木に移動する。そして某所でワインを飲み、さらに勢いをつけて別の店でPUNK IPAを飲む。

そんな感じでもう、でろでろですわ。