野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

土用ですから

ついに南茨木駅エスカレーターが全面復旧した。男性用トイレはまだだが、とりあえずはめでたいことだ。エスカレーターの復旧を祝って、心斎橋のボンルパでワインを39%オフで12本まとめ買いした。以前はこのまとめ買いにもけっこう躊躇していたものだが、今では何の迷いも無くなった。慣れというのは恐ろしいものだ。まあ、2万円以上という制約が無い、というのも大きいけど。ちなみに今回は白も3本ほど入れている。夏だしな。
今年の夏は異常に暑い。クーラーが無かったら命に関わるぐらいに。夜寝る時には3時間のタイマーをセットしていたけど、タイマーが切れて1時間もしないうちに室内がとてつもなく蒸し暑くなり、汗ダラダラで目が覚める。で窓を開けて寝なおす、てなことをやっていると睡眠不足になる。なので今はもう思い切ってタイマーはかけないようにしている。こういうのに対しても、やはりある種の後ろめたさがつきまとうのだけども、もうそんな事を言っていられない。
しかしほんと、まだ7月も半ばを過ぎたあたりですでにこんな状態。大丈夫なのか。この調子だと月末には最高気温が50℃を超えるんじゃないのか。で、お盆のころには60℃だな。もうアレだ、日本全国一斉に夏休みにしようぜ。