野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

台風一過、でもまだクソ暑い

天気予報の通りに、大阪では29日未明から暴風雨となった。わざわざ布団を敷いた後、どういうわけか酔っ払ってソファで寝落ち、その後午前1時ごろに目が覚めて布団に移動したわけだが、その時点で外はすでに荒れ狂っている。うっわーこらえらいこっちゃで、と思いつつ寝ようとするがとにかく外が騒々しくてあまり熟睡できない。それでも少しはうとうとしたが、4時ごろに目が覚めた。おい、つけっ放しにしていたエアコンが切れてるぞ。あらためて電源オンしようとするが、反応しない。停電か?いや、部屋の豆電球は点いている。まずいぞこれは。台風で室外機がやられたか?と、まだ外は強風が吹き荒れていたが無理やり窓を開けて室外機を見る。まだ外は暗くてよく見えない。そもそも見えたとしても、そんなもん素人が見たってわからんだろ。いやしかし参ったな。これからまだまだ暑い日が続くというのに、クーラーなかったら死んでしまうぞ。などと思いつつ結局外が明るくなるまで寝つかれず、そのまま起きることにした。
もうほとんど風はやんでいる。とりあえず外に出て、室外機を見た。ぱっと見、何か異状があるようには見えない。もう一度電源を入れてみたら、あっさり動いた。何じゃそれ。さっきのアレは何なのいったい?まあでもとりあえず潰れてなくてよかった。
しかしアレだ、このエアコン、もう20年ほど使っているのだ。いつ突然死してもおかしくない。こんな猛暑日が続いている最中にエアコンが故障したら命に関わる。
ということで、思い切ってエアコンを買い換えることにした。でクソ暑い中、梅田のヨドバシに行って、でもどれを選べばよくわからないので、そんなバカみたいに高くないやつの中から、今使っているのと同じ三菱の霧ヶ峰を選んだ。今注文して、工事に来るのが最短で8月10日だってんだから恐れ入る。頼むからそれまでは故障せずに持ちこたえてほしいものだ。