野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

「司馬防」の発音が「スマホ」に聞こえますけど

いまや韓流ドラマなんてのは珍しくもないが、WOWOWでは中国歴史ドラマなんてのまでやっている。今は『三国志 〜司馬懿 軍師連盟〜』というにをやっていて、司馬懿が主役だったりする(以前にはやはり三国志趙雲伝なんかもあったようだ)。
へえ、そうきますかと思って何となく観たらこれが意外と面白い。話は曹操のかかりつけ医・華佗が頭痛に悩む曹操に開頭手術を勧めて処刑されるあたりから始まっている。話はなかなか面白いのだが、登場人物に顔の区別がつかなくて困る。特に郭嘉と荀彧(じゅんいく)に区別がつかない。これ何とかならんもんだろうか。というか中国人にはやはり、ちゃんと区別がついているのだろうか。
それにしても1時間枠の中で、導入部分であるとか終わりの方の予告編的なものが異様に長く、ドラマとしての正味の時間は40分も無いんじゃないかと思う。そして、全86話(第1部42話、第2部44話)っていうんだから恐れ入る。これ、週一で放送して2年ぐらいかかるってことじゃないか。なんとも気の長い話だ。
今はまだ董卓がやられて、袁紹がくすぶってる辺りだ。このころの話なんてほとんど覚えてない(じゃあそれより後ならよく覚えてるのかっていうと別にそうでもないんだけど)。あらためて北方謙三版の『三国志』を読み直してみるべきなのだろうか。あるいは目先を変えて宮城谷昌光、あるいはベタに吉川英治。いや、わたくしだってそんなにヒマなわけじゃないのだ。
もうちょいドラマ観てから考えようか。