野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

とりあえず13号のことは忘れよう

今朝なんかは外に出た瞬間に、あ、涼しい。と思ったものだけど、それでも30℃近くはあるわけで、通常の感覚ではそれは涼しいとは言わないと思う。慣れってのはえらいもんですな。
ところで、天下茶屋越中屋という寿司屋は名店なのだけど、19時からの予約が取れた試しがない。おそらくその前の予約との関係なのだろうけど、19時15分とかいうなんとも中途半端な時間になることがよくある。今日はまだキリの良いところで19時半。キリは良いかもしれんがちょっと遅い。となるとどうしても、駅前にあるたゆたゆでゼロ次会ってなことになる。メンバー全員が参加者して飲み食いしているそれをゼロ次会と呼んで良いものだろうか、という疑問を呈されるかもしれないが、まあとにかくそういう流れになるわけだ。
で19時半になったら店を移動するのだけど、前の客がまだ帰っていないようでなかなか入れない。しかし外で待つのもそう悪くない、なかなか気持ちの良い天気ですよ、なんて言ってますけど気温は29℃。
席が空いたので店に入り、あれこれ注文して。本日のハイライトはやはり、のどぐろの塩焼きでしょうか。

酒は乾坤一、上喜元、あと何だったか忘れた、てなあたりで。あ、のどぐろの握りもあったなあ。もう絶品。
いやあまことに結構でございました。