野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

新名神ちっとは役に立ってるのかよ

本日より一週間の夏休みでございまして。今年は母親の初盆てな事情もあり、あれこれ準備もあるので早めに帰省することにする。
てなわけで朝10時ごろに出発して、渋滞もある程度は覚悟していて、吹田の入り口から宝塚まで、なんてのはまあ想定内。西宮山口まで2時間かかって、これくらいは仕方ないかもねとは思ったが、福崎あたりで故障車両があって10kmほど、これを抜けるのに1時間かかり、さらには山崎と佐用の間まで渋滞してるなんてのは今まであまり経験したことがない。いやもうちょっとそれ勘弁してもらえませんか、と思いながら鳥取市内に入ったのはもう午後3時半。5時間半ほどかかったことになる。いつもの倍近い所要時間だ。
ぐったりしつつ遅い昼メシは、夢屋でラーメンを食べることにした。今までだいたいいつも塩ラーメンだったが、今回はちょっと気分を変えて、しょうゆ背脂ラーメンにしてみた。実は野菜ラーメンを注文したのだが野菜を炒めるのに時間がかかると言われたので白ネギラーメンにて。

たとえば蒼雲の担々麺あたりだと、わざわざ食べに行きたいし少しぐらいなら並んでも良いとさえ思っているが、ここのラーメンって、そんな驚くほどうまいわけじゃない。でも決してまずいわけではないし、こんな中途半端な時間でも営業しているしで使い勝手が良いので、割と好きなのだ。
うーん、蒼雲ひさしぶりに行きたいけど、盆休みの間は無理かな。わたくしが帰省している間はあの店もたいてい休みなのよ。いや、夢屋のラーメンも美味いけどね。