野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

朝から好き放題やってやがるな

朝一番で墓掃除に行ってきた。早朝ならまだこの暑さも我慢できなくはない。その帰りにちょっと買い物があったので、鳥取駅前のイオンへ寄った。午前7時から営業しているのだ。で買い物していてふと気付いたのだが、このBGMちょっとおかしくないか。いや、おかしいと言うのは、スーパーのBGMなんてのはやたら賑やかいだけの安っぽいインストを終日流しているか、歌のない歌謡曲か、ぐらいのはずなのだけど、これは… ロキシーミュージックか?えーとこの曲はたしか、"Love is the drug"。いったい何事か、と思っていたら今度はガンズアンドローゼスの"Sweet child o' mine"がかかり始めた。やるなぁ。これたぶん、担当者の好みやな。マネージャーが出勤してくるまでの早朝の時間帯に好き放題やっとるんだな、きっと。
さて早朝の多少涼しい時間帯に墓掃除をしたわけだか、ではいつ走って脂肪を燃やすのか、ということになると、まあ夕方ですわな。しかしこれ、夕方といってもまだ気温は30度以上ある。おまけに湿度は80%ほど。もうこの辺で勘弁してください、という感じで6km。

晩飯の買い出しに行ったら、業務スーパーでカワハギの肝を発見!しかも190円の衝撃プライス。カワハギそのものも、なかなかのお値打ち価格。いやこれはぜひ、薄造りをこの肝であえて… と思うのだが残念ながらカワハギをちゃんと捌いて薄造りにできる自信がない。涙を飲んで、肝のみを買って帰った。なに、肝だけでも、こいつを茹でてネギとポン酢で食べるなんてのも、かなり幸せになれるのだ。いやー美味かった。肝をたっぷり食らって、さぞや尿酸値も上がったことだろう。思わず白目むくぜ。
カワハギの肝、恐ろしい子…!