野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

隠れ肥満の可能性って…

盆とか正月に帰省すると太りやすい。まあよくある話だ。移動はほぼ車ばかり、そして暴飲暴食の限りを尽くしている。そりゃ太るわな。せめて体重だけでも測るようにしよう、ということで体重計を買ってきた。体組成計がついたやつだ。

で、こいつで体重を測ってみたところ、前日の瀕死のランが効いたのか、今のところそんなに体重は増えてないということがわかったのは結構なのだが、体脂肪率(初めて測った)が22%ということを知ってショックを受けている。男性の場合、体脂肪率は20%までが標準で、それを超えると軽度の肥満、なのだそうだ。軽度の肥満。なんてこった。BMIはかろうじて25を切っているからって油断していた。
さらにショックを受けたのは、勝手にタニタの体重計だと思って買ってきたこいつが、実はオーム電機というなんだかパチもん臭いメーカー製だったこと、そして体重の計測単位が0.2kgだということだ。そりゃあんた、いくらなんでもタニタの体組成計付き体重計が2500円ほどで買えるわけないだろ、てなもんだが、さらにショックなのはこれがAmazonだと1,786円で買えるということだ。くっそーふざけやがって、って誰もふざけてなくって俺様がぼーっとしてるのが悪いんだけどさ。あまりに腹立たしいのでAmazonタニタの体組成計を買おうかなと思案しているところだ。