野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

こいつぁ死んでるな、と思ったら

帰省する直前にMacbookのバックアップを取ろうとした時、バッテリー残量が85%になっていて一瞬あれ?と思ったがそのままスルーしていた。バックアップに時間がかかりすぎる(結局、出発前にバックアップを取るのは諦めた)ことの方が気になっていたのだ。
で、実家に帰ってからあらためて見たら、今度は80%ほどになっていた。で、メニューバーのバッテリーアイコンでステータスをチェックすると、「充電できません」などと言っている。いや充電できませんてあんた。こりゃまずいな、と思っていろいろ調べてみても、SMCをリセットせよとかPRAMをクリアしてみたらとかそんなことしか書いてない。ダメ元でこれらも試してみたが、もちろん何も改善しない。うわーこりゃバッテリーが逝ってしもとるな。盆休みにGenius Barはなかなかキツいでしかし、と絶望的な気分になりつつもとりあえずバックアップを取って、その後に電源から外して放置しておいた。
で本日、またMacbookを立ち上げて(というかスリープ解除して)みたら、ついにバッテリー残量ゼロになっている。ACアダプターだけで動作しているということですね、と思いつつもまあ使えなくはないのでそのまま使っていたら、じわじわと充電が始まった。バッテリーのステータスに表示される情報によれば、2時間半ほどでフル充電されるとのこと。何だそれ、どういうことだ?と思いつつそのまま放っといたら本当に2時間半後に100%まで充電されていた。
いったい何がどうなっているのかさっぱりわからないが、とりあえずGenius Barには行かなくてもすみそうだ。ご先祖様が帰ってくるというお盆だから、死んだかと思ったバッテリーが生き返る、ぐらいのことはあっても良いんだろうよ。よう知らんけど。