野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2秒前まで待って

「こないだ観た映画、めっちゃ面白かった!でもタイトル忘れた…」
「どんな内容?」
「テロリストがプルトニウムを入手したんで、人並み外れた能力を持つ諜報部員で構成された特別チームでそれを取り返そうとする話。そのテロリストが核爆弾を作って爆発させようとするけど、危機一髪で解除して世界を破滅から救う、っていう」
などと説明されたとして、その映画のタイトルを当てることができるだろうか?いや、できない。できるわけがない。あまりにも「よくある話」だからだ。より詳しく説明しようとして、格闘シーンでは必ず拳銃や起爆装置のリモコンを、ギリギリ手が届かないところに取り落す、とか、起爆装置のタイマーを止めることができるのは爆発2秒前、などと補足してみたところで、事態は何一つ改善されない。こんなベタなストーリーで臆面も無く新作を作ってしまうんだから恐れ入る。いや、『ミッション・インポッシブル フォールアウト』のことなんですけどね。

もはやストーリーでは他の映画と区別がつかなくなった分、アクションをド派手にするわけですな。いやもう、トム・クルーズもええ歳してホンマようやるわ。CGもスタントも無しで、ビルの屋上から10m離れた隣のビルにジャンプして移るとか、頭おかしいんじゃなかろうか。あのカーアクションもどうやって撮影してるんだろう。金かかってそうやなぁ、とか、あーあ、パリの街をあんなぐちゃぐちゃにして、とか、そんな心配ばかり。やたら高いところでファイト一発な感じになるシーンがやたら多くて、とにかく尾骶骨のあたりがむずむずしてたまらない。あと、MI-6から送り込まれた女スパイのイルサとイーサンの元妻ジュリアの顔がなかなか区別つかなくてモヤモヤした。
というような感じで、大変に楽しめました。