野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんな日もあるわな

先週帰省したばかりだというのにまた、鳥取に。今回はバスで帰った。鳥取に着いたのは午後9時過ぎ。諸般の事情によりホテルに泊まる。
晩飯を食べるために、事前に調査していた「とっとり地魚菜や・酒楽」へ行ってみたら、閉まっとるがな!食べログ情報では無休で23時まで営業しているはずなのに!
すっかり出鼻をくじかれた格好だ。それならいつものように村尾に行けば間違いはないのだが、今日は新規開拓をする、と決めていたので、ちょっと意地になっていて、他の店に行ってみた。少しばかり弥生町界隈をうろうろしたのちに入ったのが、たもや という店だ。お、のどぐろの干物があるじゃないか。

生ビール一杯飲んだ後、弁天娘のにごりを一合。柚子胡椒ジャコ奴、てのがなかなか美味い。

あまり柚子胡椒は感じなくて、ゴマ油風味が勝ってたけどね。
なんだろうな、酒も料理も悪くないのだけど、あまり気分が上がらない。
とりあえずお腹はそこそこ良い感じなので、ワインを飲める店に行ってみた。こちらも2軒ほど目星をつけてある。どちらにしようかと迷ったが、ホテルに近いし昔からやってる方の店に行ってみた。
うーん…
本日の白、であるジビッポは無くなりました、シャルドネでも良いですか?ってもちろん良いんだけども、どうもこれは好みじゃない…
一杯だけでさいなら、して、もう一軒で一発逆転を狙うことにした。今度は赤、4種類ほど選べる中からサンジョヴェーゼ。が、これまたハズレ。うそーん、と思ってさらにもう一杯、今度はプリミティーヴォにしたけど…
今夜はどうも調子悪いな。この辺りで損切りだ。アカンときは何やってもアカン。大人しくホテル帰って寝る。