野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

これまたビールがススム君

いつのまにか梅田のティップネスは日曜日が定休日になってしまっているのだな。これじゃ役に立たんじゃないか。てなわけで日曜日に梅田で泳ぐなら、西梅田の東急スポーツオアシスで、てなことになる。
まあこういうやたら蒸し暑い日の午後はやっぱり、プールで泳ぐのがよろしいな。で泳いだあとにはプシッとな。てことで遅い昼飯を第3ビルの地下にあるえびのやで食べる。

ついでにグラスビールを注文したら、またこのグラスの小さいこと。普通の180ccのコップより小さいんでないかこれ?
本日は白いシャツを着用していたので、カレーうどんや担々麺は避け、安全のために天丼を選んだわけだが、油断したせいかレンコンの天ぷらを箸でつまみ上げようとした時につかみ損ねて落下させてしまうという事案が発生した。わたくしの鳩尾辺りを経由して、である。そもそもえびのやの天丼のタレというのはどうも色が濃くて甘ったるい、なんでこんなんやねんと不満に思いながら(だったら端からやめときゃ良いのに、てなもんだが、まあ忘れとったんですな)食べていた矢先の出来事だ。グラスビールが申し訳程度にしか入ってなかったこと、わたくしのシャツの中心部分に見事なシミができたこと、そしてレンコンの天ぷらを食べ損ねてしまったこと。度重なる不幸にすっかり打ちのめされ、食事も喉を通らないところだが、その悲しみを乗り越えてなんとか海老一本丼を(レンコン以外)完食し、さらには食べ放題の明太子も一切れ食ってやった。
そそくさと食べ終わってトイレに駆け込んで洗面所で応急処置を行い、何とか事なきを得たのであるが、この心的ショックの大きさは計り知れないものがある。
だから(?)晩飯は初めて作ったゴーヤチャンプルーだ。

普通の豚肉のかわりに、わざわざこのために買ってきたスパムを使ってみた。スパムの塩味が効いて、なんとも良い塩梅となるんである。うむ、なかなか美味かった。