野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

小松みどりと五月みどりは本物の姉妹ですよ

お、『暗幕のゲルニカ』、意外と早く文庫化されたな。

暗幕のゲルニカ (新潮文庫)

暗幕のゲルニカ (新潮文庫)

ゲルニカ」はピカソの絵で、ナチスによるゲルニカ空爆に抗議するために描かれた、というような話は小学生のころから知っていた。残念ながら未だ実物は見たことがない。しかし、教科書で見ただけの小さな絵に対してすら、得体の知れない衝撃と強烈な印象を受けたものだった。「ゲルニカ」について知っているのは上記の話ぐらいだった。しかしこの絵を巡っては、まるで小説のような数々のエピソードがあったのだな。
この小説は、一応はフィクションだ。子供の頃に「ゲルニカ」を見て衝撃を受けて以来、生涯ピカソを追い続ける、主人公の八神遥子は架空の人物だ(モデルは明らかに原田マハ自身だけど)。しかし実在の人物や出来事も多く組み込まれている。
国連の安全保障理事会アメリカによるイラクへの武力行使が承認され、それをパウエル国務長官が報告した時、国連のロビーにあった「ゲルニカ」のタペストリーには暗幕がかけられ、隠されていた、という。そんな小説みたいな出来事があったとは知らんかった。いやそもそも国連に「ゲルニカ」のタペストリーがあるということ自体知らんかった。そういえば、湾岸戦争の時や911テロの後には『イマジン』が放送禁止になってたな。
まあとにかく、どこまで史実でどこから創作なのか、登場人物のうち誰が架空の人物なのかがよくわからなくなってくる、まあそれくらいによくできたお話だと思うのだけど、アメリカ大統領にジョン・テイラー国務長官コーネリアス・パワーなんて、何でまたそんな中途半端な名前を付けるんだろう?そんなもん誰が見たってジョージ・ブッシュコリン・パウエルじゃないか。
ちなみにジョン・テイラーデュラン・デュランのベーシストだ。ギターのアンディ・テイラー、ドラムのロジャー・テイラーとテイラーが3人いるが、いずれも血縁関係はないのだそうだ。Kinki Kidsみたいですな。って何の話だ。