野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

三分の一終わっとるがな

本当は先週の木曜日に、オフィスに出社するはずだった。なのにあんなことになってしまったものだから、先週はまったく出社していない。そして昨日は東京へ出張。なので8/31以来、実に11日ぶりの出社、というか何気に今月初出社じゃないか。びっくりしたなあもう。
わたくし以外にも出張に行っていた人は何人かいる。彼らが買ってきてくれた出張土産のちょっとしたお菓子なんかが、誰にも食べられないままに机の上に積まれていて、何だかお供え物っぽくなっている。
そうそう土産といえば、天津の空港の土産物屋で天津甘栗を発見した。ナポリにはスパゲティナポリタンが無いのと同様、天津には天津飯も天津甘栗も無い、と言われている。なのに何故。
おそらく、天津なら当然天津甘栗があるだろうと思い込んでいる日本人旅行者達からの「何で天津に天津甘栗が無いんじゃーい!」というクレームが後を絶たなかったのだろう。この際だから、てことで天津名物と言えばもう何百年も前から天津甘栗、てな顔をして売っているのだろう。需要があるから供給があるわけだ。知らんけど。ちなみにわたくしは天津甘栗チョコを買って帰った。数が少なかったのでわたくし自身は食べていない。そんなに栗が好きなわけじゃないし。どないやねん。