野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

唖然として憤然

Spotifyをプレミアムアカウントで1ヶ月ほど使ってみて、なかなか痒いところには手が届かないものだなと改めて感じた。そしてキングクリムゾンもジャパンも肝心なものが聴けないじゃないか、というあたりで愛想を尽かした。Apple Musicに切り替えよう。もともとMac/iPhone使いなのだから、そちらの方が相性も良いはずだし。
ということでApple Musicを開始。そこでいきなり発覚したのが、キングクリムゾンはiTunes Storeでの購入はできるが、Apple Musicには含まれていないということだ。ぐぬぬ、と思わず握り拳に力が入ったが、ジャパンの”Obscure Alternatives”とカンの”Ege Bamyasi”はあったので、大きく深呼吸を3回して何とか切り抜けた。問題はその先だ。 iCloudミュージックライブラリを有効にしたら、アートワークが無茶苦茶になった。なんと、この不具合まだ解消されてなかったのか。ライブラリ中かなりの割合のアルバムアートワークが、わけわからんベスト盤かなんかのものになったり、別のアルバムのものに置き換わったりしている。かなり酷い。殺意を覚えるレベルだ。
もっとも、一部にはしばらく時間が経つと正常に戻ったものもある。iTunesライブラリとApple Musicとの同期というかマッチングに時間がかかっているのかもしれない、と楽観的に考えて、少し様子を見ることにする。
それにしても酷い。見てると気が滅入ってくる…