野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

The heart of Friday night

阪急京都線ってほんと人身事故が多い。運行情報をプッシュ通知で教えてくれる「阪急沿線ナビ」が大活躍だ。夕方に上牧で人身事故があったらしく、阪急京都線は運転見合わせ中。仕方がないので、梅田で一杯やって帰ることにした。かねてから調査が必要と目をつけていた物件がある。立ち飲みの「じんべえ」だ。行ってみたら満員だった。が、まあ一人ぐらい何とかなるだろ、と思って少しばかり待つことにした。10分待ちぐらいで入れた。
とりあえず生ビール、で、本当ならお造りおまかせ5種盛り、を注文したいところだがそんな遅い時間に行ってももう無い。本日のお造り、の中で唯一残っていたカツオのたたきを注文。そしてもずく酢。もずくは小ぶりだが、ちょろっとイクラが入っていたりして、これで80円というお得感がすごい。すぐに出てくるというのもうれしい。

これでビール飲んで、さて日本酒行きますか、てことで手堅く篠峯。そして、香住蟹入りサラスパとアジの一夜干し。


このサラスパがねーたまらんのですよ。日本酒ですよこれには。
だいぶエエ感じになってきた。二杯目は雪の茅舎な。んで、じんべえ名物といわれる「とろけるゆでたん」行っとくか。

おい、何やこれ、めっちゃ美味いやんけワレ。これまたお酒がススム君ですなあ。
思わず牛スジコン煮込みも注文したけど、何かカブってないか?まあええか。

てな感じで一丁上がり。いやあ満足です。
で何だか勢いがついてしまい…
兎我野町界隈でクールダウン。

Chicではアガりすぎてクールダウンにはならしまへんけどな。
帰りの阪急梅田駅、京都線のホームは階段の途中まで人が溢れかえっているという地獄絵図。もう23時を回っているというのに、混乱は続いている。そういえば新幹線も人身事故で止まっていたようで。難儀なことですなあ。