野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

クスリを求めて東奔西走

木曜日に病院で降圧剤35日分の処方箋を出してもらったが、時間がなかったので薬局へ行けなかった。土曜日に行けばよかろう、と思っていた。で、用事で梅田に出かけた時に、茶屋町にある薬局で処方してもらおうとしたら、在庫が無い、とおっしゃる。何ですと?
その時も時間がなかったのでとりあえず用事を済ませ、夕方に次の用事がある心斎橋へ行き、今度はその界隈で調剤薬局を探して2件ほど行ってみたのだがいずれも営業時間外。ここでやっと、調剤薬局は病院の診察時間に合わせて営業しているのだから、土曜日の午後とか日曜日は閉まっているのではないか、と思い至った(早く気づけよ)。ちなみに、18時半ごろにたどり着いた南茨木駅前の阪急共栄薬局の調剤受付は土曜日18時まで。惜しい。
仕方ないなーじゃ月曜日の昼間に会社の近くの薬局にでも行くか。と思ったが、ふと「調剤薬局 日曜日 大阪」でググってみたら、日曜日に営業している調剤薬局もわずかながらあることがわかった。もうひとつ判明した重要な事実は「処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間(日曜祝日を含む)」である。ええとそれはつまり、月曜日には無効になっているということですね?
どうやらスギ薬局は日曜祝日でも調剤受付をしているらしい。昼メシついでに近所のスギ薬局へ行ってみた。ちなみに昼メシは金比羅製麺釜玉うどんだ。
調剤受付は土曜日14時まで、日曜祝日は休み。
おい、どないなっとんねんスギ薬局茨木水尾店、話が違うやんけ、とレジのおねいさんに、この近くで日曜に調剤受付をしてらっしゃるスギ薬局はごさいますかしら?と聞いてみたら!はい茨木駅前店でやってます、とのこと。何だよ最初からそっち行けばよかったぜ、ということで何とかクスリを入手した。
薬剤師のおにーさんが、20日服用して血圧に改善はありましたか?なんて聞いてくる。あんたそんなこと知ってどうすんだ、と思ったが、ええこんな感じなんです、とiPhoneの「ヘルスケア」アプリに記録した血圧を見せる。あにやってんだか。

夜は、千里丘の駅前に最近オープンした日本酒と本格焼酎の店「一藏」へ行ってみた。ここの酒はもう、まんまかどや酒店なのよな。てことで菊鷹と奈良萬と、もう一杯何だったかな、まあとにかく美味かったさ。

これで血管が広がって、血圧も下がったはず。