野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

昼メシは天下一品にしようかな

どこかに電話をかけて予約を取る、というのが苦手だ。いや、予約に限らず、電話をかけること自体がどうも苦手だ。理由はよくわからない。そんなわけで、車の12ヶ月点検をずいぶんグズグズと先送りしてしまっている。具体的には、8月に受けなければならなかった点検だ。いくらなんでもさすがにちょっとマズいかな、てことで予約を取ることにした。実は電話しなくてもウェブサイトから予約できるようになっているのだ。空き状況を見ると、いつも行っているディーラーだと土日は2週間以上先まで予約が取れない。しかし摂津市の鳥飼にある支店なら次の日曜日でもいける。よし鳥飼ならまあうちからもそんなに遠くないし、ここにしよう、と予約を入れた。
しばらくすると携帯に着信があった。いつも行っている茨木春日店の営業担当、Fさんだ。オンラインで他の支店に予約を入れたのをさっそく検知したらしい。今まで何度となく家の留守電に12ヶ月点検の案内が入っていた(6月ぐらいからずっと!)のをシカトしてすまなかった。
あの、鳥飼で予約されたんですね。そっちの方が近いんですか?と聞くから、いや一応はまず春日で予約取ろうとしたんだけど空いてなくて。と言ったら、何とかして空けますからウチで受けてください、と。まあそりゃそうだよな。自分のところの客なのに、他の店にサービスの売り上げ持っていかれたんじゃたまったもんじゃない。
しばらくしてからFさんからまた電話がかかってきた。日曜日のお昼、空けました。おおそうですか、じゃ春日に行きますよ。1時間半はちょっと長いけど、本でも読んどくよ。無理して話しかけなくても良いからね、鬱陶しいから。