野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

原因はよくわかりませんけど

22時を少し回ったぐらいだったか、外で何だか妙な音がしたぞ、と思ったらリビングの照明が切れた。他の照明や電化製品は動作しているようだ。てことはブレーカーが落ちたのか?と見に行ったがそうではない。しばらくしたら復活した。いったい何だったんだあれは、といいつつ、10分か20分ほど経ったところで、また照明が消えた。今度はリビングだけではない。家の中の電気の全てが切れている。ブレーカーは落ちていない。本格的な停電だ。うちのマンション全戸、さらに近隣一帯も停電している。家の外に出てみたら、マンションの住民もぞろぞろ出てきていて、なかなか賑やかだ。関西電力のウェプサイトを見ても、この辺りの停電についての情報は出ていない(21時すぎに和歌山でも発生したらしい)。と思ったら22:50に情報が更新された。復旧は0:40ごろの見込みとか。原因までは書いてない。あらまそうですか、と思ったところで、23:10ごろに復旧した。いやーよかったよかった。ローソクつけたまま寝るわけにはいかんからねえ。