野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

宅にはラジオがござーせんの

史上初、村上春樹がDJのラジオ番組、その名も「村上RADIO」が今年の8月にオンエアされた。おおこれはぜひとも聴いてみなければ、と思ったのにきっちり忘れていて、思い出した頃にはradikoのタイムフリーもすでに終わっていた、という始末。がっくりうなだれていたところに、好評につき第2弾が、というニュースが入り、喜んでいたのだがそれもまた忘れていた。どないやねん。で昨日の夜だったか、妻が「第2弾ってそろそろじゃなかった?」というので慌てて調べてみたら、10/19にオンエアと。終わっとるやないか!しかし、1週間前のことだからまだradikoのタイムフリーで聴ける。土曜日の夜に一杯やりながらゆっくり聴くことにした。
さていよいよ、ということでradikoアプリで番組を検索してみたら、なんとこの番組、エリア外のためプレミアム会員でないと聴けない、とおっしゃる。あまりのショックに血圧が上がりそうになったが、ここはひとつ、プレミアム会員になっておくことにした。なに、最初の1ヶ月は無料だから、用が済んだら解約すれば良いのだ。
ということで、数々の試練を経た末にやっと念願の「村上RADIO」を聴くことができた。

勝手なイメージで、村上さんもっと滑舌が悪いというかボソボソ声だと思い込んでいたけど、意外とはっきり喋っていて聞き取りやすい。そして思っていたより低めの声。もちろん話は面白い。
選曲は実に何というか独特なのだけど、JAHLISA+大西順子による“Get Back”のカバーが良かったな。けどこれがまた、Apple Musicには無いんだよなー。ていうかこれ廃盤か。『カム・トゥゲザー~ジャズを抱きしめたい~』ていう邦題が泣かせるねぇ。曲数は少ないけど『ストロベリー・フィールズ』てのがあるんだな。

ストロベリー・フィールズ

ストロベリー・フィールズ

カサンドラ・ウィルソンとダイアン・リーブスによる“Come Together”だって?良さげじゃないか。これもApple Musicには無いけどね…