野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

14ヶ月点検

懸案となっていた12ヶ月点検、本日予約を入れていたのでディーラーへ。1時間半ほどかかるということだったので、昼メシを食べに行くことにした。といって車を預けてしまっているので歩いて行くしかない。すぐ近くには天下一品があるが、ラーメンは昨日食べたしなあ、てことでイオンモール茨木まで行くことにした。まあ歩いても10分強といったところだ。夏場だとちょっとそんな気にはなれないが、まあ10月のこの気候なら、そんなに悪い考えではない。本来なら8月に受けなければならなかった点検だが、ずっと先延ばしにしていて良かったこともあるというわけだ。
さてイオンモールで何を食べるか。できれば紅虎で… と思っていたが12時を回っているのですでに満席、待っている人もけっこう多いので諦めた。4階の飲食店はどこも、似たり寄ったりの状況だ。ということであっさり諦めて1階のフードコートでカツ丼を食べることにした。

豚屋とん一、という店だ。初めて食べるなこれ。
さて昼メシを食べ終わって、まだ少し時間があるのでスターバックスへ。空席はそれなりにあるのだけど、なぜかレジ待ち行列の流れが悪い。どういうこっちゃこれは、と思いつつ待っていると、期間限定のなんちゃらフラペチーノのサンプルを渡された。実は、ダークモカチップフラペチーノにしようかな、と思っていたのだけど、このサンプルを飲んだら何だかそれだけで満足してしまい、普通のドリップコーヒーにした。
スタバのアプリは入れているが、チャージしていないので使えない。アプリでApple Payを使えるようにしないのがどうも気に入らない。普通にクレジットカードで支払ったら、サインさせられた。うむう、ほんの3百円ほどの決済でサインさせるのか。と思っていたら、この店実はiDが使えたのだな。迂闊であった。
コーヒーを飲んでいると、何だかあたりが騒がしい。ハロウィンの仮装に子供が怯えて泣いているのだ。下らんことしやがって、と思わず呪う。やかましくて本も読めない。そういえば昨日は、心斎橋商店街でゾンビが踊っていたな。ただでさえ人通りが多いのに、歩きにくくて仕方なかった。ハロウィン禁止法とか作った方が良いんじゃないか。
などと毒づいているうちに1時間半を過ぎている。また歩いてディーラーまで戻ったときにはもう2時間ほど経っていた。これといった問題もなく、点検は終了している。これにて一件落着というわけだ。
帰ったら軽く昼寝でもしよう。