野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

背脂の元祖なんですて

東京は最高気温23℃、秋晴れの爽やかな天気らしいが、長岡は朝から雨が降っており、気温は東京より10℃ほど低いようだ。有り体に言って寒い。気が滅入る。が、まあ日本海側の天気なんてのはだいたいこんなもんだ。
いつも通りiPhoneが5:30amにアラームを鳴らしたので目を覚ましたが、ちょっと頭が痛い。やはり昨夜は少々過ごしてしまったか。二度寝、三度寝をして8時過ぎに起床した。まだちょっとしんどいが、まあだいぶマシにはなった。
ホテルの朝食はバカ高いので、スタバで石窯フィローネのきのこ&モッツァレラとコーヒーだ。この石窯フィローネって美味いよねー。

昼メシには、「長岡で一番美味い」というラーメンを食べてみた。

たしかに美味いわね。見た目よりはあっさりしている。なんでも東京で有名な店らしいが、実は新潟の燕三条が本店なんだとか。へえー。普段あまり食べることのない背脂たっぷりのスープ。これお腹いっぱいになりますなあ。

そんな感じで、仕事は恙無く終了。上越新幹線東海道新幹線を乗り継いで大阪へ帰る。
やっぱり長岡って遠いなあ…