野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

眠気覚ましに震度3

昨夜どうにも眠くて、布団に入って本を読んでいるうちに寝落ちしてしまった。ほどなくして目が覚め、こりゃいかん、というんでちゃんと寝る体勢を整え、改めて寝ようとしたら今度はなかなか寝付かれない。3歳児並みに寝つきが良いのが取り柄であるわたくしにしては珍しい話であるが、とにかくそんな事情でしばらく起きていて、やっと入眠できたのはいったい何時か知らないが、まあ1時半とかそれぐらいだろうか。そんなわけで今日はとにかく眠かった。特に夕方はもうぼーっとしていて、ダメだこりゃ、と思っている時にどん、と来た。しばらくしてからゆさゆさゆさ、と。地震ですな。うむー、と思ったがじきにおさまった。堺で震度3。震源和歌山県北部で、震度4だったそうな。特段の被害等は何もなかったけど、やっぱり嫌なもんですな地震なんてのは。これですっかり目が覚めた… かというとそうでもない。帰りの電車で、相川あたりまできたところでうとうと… ダメ、ゼッタイ。ここは絶対に寝たらあかんところ。
何とか無事に帰宅したら、また心斎橋ボンルパから割引クーポンのハガキが届いていた。前のクーポンの期限が先月末で切れていたので、そろそろかなー、と思っていたのですよ。ああそう、もう11月になってしまった。つまり、今年も残すところあと2ヶ月を切ってしまったわけだ。そんなアホな、と思うがどうやら事実らしい。セラーの中のワインも残り6本を切っている。つまり、またボンルパで12本まとめ買いをしても良い(というかするべき?)時期に来ている。が、本日来たクーポンでも12本購入時の割引は39%。おそらく年末になれば40%とか下手すると41%なんていうことになるはずで、そこまで引っ張った方が良いといえば良いのだけど、仮に41%になったとしてその差は2%、2万円分購入しても400円の差にしかならない。いや、400円あったらインドの青鬼レギュラー缶一本を楽勝で飲めるじゃないか。やっぱりもう少し待って… などと、心は千々に乱れるのである。