野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おっさんしっかりせんかい

さる筋から、「ビール一杯とおためしタパスをプレゼント」なクーポンをいただいたので、梅三小路のキリンシティにて晩ゴハン。とりあえずブラウマイスター

いやー美味いっすわ。
で、コブサラダとフィッシュ&チップスを注文し、追加ビールはプレミアムハーフ&ハーフ。

フィッシュ&チップスにはモルトビネガーですよ。警戒してスモールサイズを注文したら、さすがに二人で食べるにはちょと少ない(一人だとちょうど良い感じのボリューム)。てことで、舞茸のフリットとソーセージ三種盛りも追加。ビールはさらに達人ブレンド

いやね、フィッシュ&チップス食べてるから、揚げ物ばっかりってのもどうよってことで舞茸はフリットじゃなくてソテー、と思わんでもなかったんだけども、いややっぱりここはひとつフリットで、てなわけで。正解ですよ。これは美味い。肉々しいソーセージも食べて、お腹いっぱい。

実は20時から、福島でChili様のライブなんですな。梅三小路だともう福島なんて目と鼻の先、ってのは言い過ぎだけど、まあ腹ごなしに散歩するには程よい距離、てんで歩いて福島へ。福島と言っても飲食店が林立する界隈からは少し外れた少し寂しいエリア。そこに紙屋の倉庫を改造したというオサレげなスペースがある。ピアノ、ベース、トランペットをバックにChili様が歌うという編成。

途中ギターを持ってボサノヴァも数曲入れつつ、スタンダードジャズを中心に。エエ感じですなあ。
このスタイリッシュな空間に、どうも憂歌団のライブあたりと勘違いしてるんじゃないの?という感じの酔っ払いのおっさんが紛れ込んでいて、ライブそのものはもちろん素晴らしいのだけど、妙におっさんに興味を引かれ、そっちの方もがっつり観察してしまった。
ライブの開演は20時、だがその時点でおっさんかなりゴキゲンな感じ。いったいどうしたらそんな時間にそこまで到達できるのだ?昼から一杯やってたのか?クシャミ連発し始めて、あー、と思っていたら寝てしまい… しかし割とすぐに復活。で調子っぱずれの合いの手を入れる。で、「完璧にタイミングを外した拍手をしながら「おおきに!すんまへんすんまへん」と連呼。この繰り返しだ。でライブが終わったらサクっと帰ったのだが(さっさと帰って寝たほうが良いと思う)、おっさんのいたあたりをふと見たら、財布が落ちている。おっさん財布落としよった!と思い慌てて拾い、入口の前あたりでグダグダやっていたおっさんに届けて差し上げた。まったく世話の焼けるおっさんだ。
世の中には時々、酔っ払って財布を落とした、あるいは無くした、などという人たちがいる。もちろんわたくし自身も、酔っ払ってちょっとした事案をやらかしてしまうことはある。がしかし、さすがに財布は無くさんでしょう、いったい何をどうしたらそんなことに… と、かねてから不思議に思っていたのだ。なるほど、ある種の人々はこういう風にして財布を無くすのだな、と感心した次第である。
いやあ、勉強になります。