野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

焼酎でも良いと思うけどね

高槻のはるぴんで食べた砂ズリが美味かった。
何とかあれを再現できないものだろうか、と思いつつあれこれ調べているがよくわからない。まあ、そのものずばりでなくても良いか、と妥協すると世の中には砂ズリ関連のレシピが山ほどある。それらを見ていると、これは良さげだな、というものも散見される。その中で、ネギ塩和えに激しく惹かれたので今回はそれを作ってみることにした。

砂ズリを茹でてスライスし、塩コショウしてゴマ油に白ネギと和えて冷蔵庫に放り込むだけ、というメニューだが、いやなかなかこれは結構ですな。まさにビールがススム君。明日以降どんな味になるのか見ようと思っていたのが、危うく今夜だけで食べ尽くしてしまいそうになるのを辛うじて抑えこんだというような次第。