野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

紫のらーめん屋

特にこれといった予定はないけど、天気も良いことだしちょっとは外に出た方が良い、てことで昼メシは久しぶりにらーめんど真ん中へ行くことにした。
で、担々豚骨らーめんを食べる。

本気の担々麺を期待するとがっかりするかもしれないが、これはあくまで担々麺フレイバーの豚骨らーめんだ。クリーミーなスープで美味い。
店に入った時、"Smoke on the water"がかかっていた。あれま、と思っていると次に"Space truckin'"、さらには"Woman from Tokyo"、そして"Burn"が来た。これ、"Machine Head"じゃないよな、でも曲順からしてベスト盤の"Deepest Purple"とも違うし… てことはオリジナルのプレイリストってか。日曜日の昼にディープパープル祭りをやらかすラーメン屋。
ええ感じやね。
さて久しぶりの豚骨らーめんの後は、腹ごなしにエキスポシティへ行ってみた。実は初めて行くのだけど、やたらデカいのな。デカすぎてどこから入って良いのかわからんぞこれ。で何とか入り口を見つけて入ってみたら、まあ人の多いこと。こんだけエキスポシティに人が来てるのに、いまだにイオンモール茨木の前の道路があんだけ渋滞してるってのはなんだか納得いかないなあ。
エキスポシティはいくつかの店を冷やかして、もういいや、てなことでさっさと出て、今度はイオンモール茨木近くのサイクルベースあさひへ。最近チャリにだいぶガタがきているし、壊れたベルとボロボロになったサドルを交換し、ついでに点検調整もしてもらおうと思ったわけだ。
が、ちょっと見てもらったところ、マトモに、やると、タイヤ交換やら何やらで一万数千円、てなことになるとのこと、「ちょっともったいないですよ。必要最低限の部品だけ交換して様子を見られた方が…」って、商売気ないねあーた。てか、忙しすぎてこれ以上修理を受け付けたくないってことか?と勘ぐってみたり(わたくしのすぐあとに来たおかーさんは、修理がかなり混んでるので諦めて帰ってしまった)。で、結局はベルを交換しただけ。
まあアレだね、このチャリもだいぶ長いし(調べてみたら購入したのは11年前だった)、そろそろ買い換えても良い頃合いかも。
ま、考えときまっさ。