野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

プレジディアルテュヌヴァンで鼻血ブー

このワインを見るたびに、「アサーッ」と書き入れたくなってしまう。
https://www.instagram.com/p/BqAHPa0h4ys/
そう、『ド忠犬ハジ公』ですな。ああ、そういえばこのブログのタイトルにある「ペタシ」もそのキャラクターのひとつじゃないか。
で、あらためて調べてみたのだけど、あの「アサーッ」と叫んでいる(「ヒルーッ」とか「ヨルーッ」ってのもあるが)鳥は、実はニワトリではなく「ムジ鳥」だった。何なんだムジ鳥って。
で、画像も探せばわんさか出てくるんだけども、

こうやって並べてみると、似て非なるもの、というか、全然似てないな、と思う。共通点は太陽と鳥、ってだけじゃないか。このワインの方なんか、太陽の位置からするともう中天に近くて、アサというより昼前だし。まったく人間の記憶ってのはいい加減なもの、というかこの二つがいったいどのようにして記憶の中で結びついたのか、というところが興味深い。
てな話はまあどうでもよくて、このワインなかなか美味いんす。結局グダグダいいながらも気がついたら空けてしまい、例によって気を失っていたのでありました。