野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

立冬とか言ってなかったっけ?

今年の夏は酷暑だった。こんな年の冬は大雪が降るものだ。先日、長岡に出張した時に乗ったタクシー運転手のおぢさんがそう言っていた。へえそういうもんですか、なんて聞いていたが、今日の夕刊によると、今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬になるっていうじゃないか。たしかに、もう11月も半ばになろうってのに、あたしゃいまだにコートどころか夏物のジャケット着たりしてますよ。ああそういえば今年はやたら台風が多かった。多かった、と過去形で総括してしまうにはまだ早いがとにかく、あれも海水温の上昇が原因とか言われてたな。だいたい今年は異常に自然災害が多い。古来より、天災が多いのは時の為政者の失政、あるいは徳の不足によるものと考えられていたそうな。それが高じると中国の後漢末期あたりでは流れ星が観測されたのを理由に大臣が責任とって罷免されたりとか、まあ無茶苦茶ですわな。けどまあ、日本でもこんだけ自然災害が多いと、そろそろ地方創生相あたりからクビにしてみたらどうかね。
無茶苦茶といえば、カンの"Ege Bamyasi"なんてのも最近Apple Musicで時々聴くんだが、これもなかなかすごい。

Ege Bamyasi

Ege Bamyasi

  • カン
  • ロック
  • ¥1500
聴いた時の第一印象として、あれ、この感じどこかで… と思ったら、アレだわ、マイルス・デイヴィス。いわゆるエレクトリック・マイルスとか電化マイルスなんていわれるあたりの、なんかもうぐちゃぐちゃでちょっとプログレっぽい感じのやつね。"Live Evil"の"Sivad"みたいな、あの手のやつの雰囲気がありますな。どっちがどっちをパクったのか。どっちでも良いけど、イーノ+フリップの"My life in the bush of ghosts"なんかは、"On the corner"に通じるものがありますなあ。いやそれにしてもボーカルのダモ鈴木って何者なんだいったい。"Vitamin C"のめっちゃカタカナ発音なんかがもう、この上もなく怪しい雰囲気を醸し出していて、ありゃなかなか真似できませんぜ。