野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

モビリティってのはよ

金曜日から休みを取っているとは言っても、あまり時間に余裕があるわけではなく、走りに行くのもままならない。いや、実のところはちゃんと早起きすれば十分いけるのだけど…
なんとか朝のうちにちょこっとだけ、5kmほど。やはり朝食前の方が身体が軽いな。

老父が浴室にあれこれモノを入れて使用不能にしているものだから、走った後でもシャワーを浴びられない。どうしてああいうことするかね?腹立つわー。
さて午後から法事なので、午前中のうちに墓掃除をしておいた。実はすでに一週間前に掃除されているのだが、この時季一週間も経てば落ち葉が心配、ということで念のために行ってみたわけだが、案の定落ち葉だらけ。やれやれ。おまけに雨が降っているため、濡れて貼りついた落ち葉を掃き出すというのがまた、なかなかの難事業なわけだ。
まあそんなこんなでいろいろ面倒はありつつも法事は恙無く終了。その後親戚の家でダラダラ飲んでいて、さてもう夜も遅くなったので帰ろう、ということでタクシーを呼ぼうと電話したらどの会社も、30〜40分ほどかかりますなどとおっしゃる。どーいうことだコラ。ではJapanTaxi(旧「全国タクシー」)アプリを使ってみよう、と起動すると「サービス対象外エリアです」って、何でやねんな。ここ、市内でっせ一応。なんか、鳥取って対象外エリア多すぎやしませんか?こういう、公共交通機関が不十分なところでこそ、この手のアプリが活用されるべきだと思うのだけど、これではちーとも役に立ちゃしねえ。だいたいアプリの使い勝手から何からもうUberと比較すると雲泥の差ですよ。難儀なこっちゃで。
ぶーぶー文句言いつつ日本交通に電話してみたら、こちらはすぐ来ます、てことで何とか話は丸く収まった。
いやーそれにしてもよぉ飲んだわ。ぶふ。