野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大阪ステーションシティシネマはルクアカードで200円引きになります

わたくしの周辺では、『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行ったという率が異様に高い。実際のところわたくしも、別にクイーンのファンでもないけども『ミッション・インポッシブル』を観に行った時の予告編で、これはかなり観たいぞ、と思ったのだった。
そんなわけで観てきました、『ボヘミアン・ラプソディ』。

いやねー、先ほど書いたように、わたくしクイーンが特別好きなわけじゃないんだけども、これは面白いですわ。知ってる曲もそんなに多くない。けどとりあえず、"Bohemian Rhapsody"と"We will rock you"の2曲だけ知ってれば、それでもう十分に楽しめるんじゃないかな。こんなもん、本気のクイーンファンが観たら鼻血出るんちゃうか。
どこからどこまでがフィクションなのかはよくわからない。けど、フレディ・マーキュリーがどうしようもなくイカれたクソ野郎で、そしてとてつもない天才なんだってのはわかった。フレディの若い頃のヴィジュアルって、なんかプリンスっぽく見えるけど。まあとにかく、ラストの20分、LIVE AIDのステージのシーンが圧巻ですわな。これってどこまでが本物?

YouTubeの動画を見たら、あれ、本物をそのまま持ってきたのか… と思ったけど、映画ではフレディがギター弾いたりしてないし、そもそも"We will rock you"はやってないし。ってことは、あれって全部コピー?!いや、すごいわ。恐れ入りました。やっぱりもう一度観に行かなあかんのかしら…