野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんでそれが田舎の生活なんだ

最近、ロキシーミュージックの古いアルバムをいろいろと聴いている。"Roxy Music"、"For Your Pleasure"、"Country Life"、"Manifesto"といったあたりだ。ふんわりした"Avalon"は昔から好きで間違いなく名盤だと思うのだが、この辺の古いアルバムもまた、何というかジャケットのアートワークも含めてnaughtyな感じがなかなか良いじゃないか、と思うのよな。

昔はこのジャケットが恥ずかしくてなかなか手を出せなかったのだけど。
それにしてもApple Music、洋楽の曲名とかアーティスト名をカタカナ表記にするのやめてもらえませんかね。見た目がカッコよくないだけでなく、すでにRoxy Musicとして登録してあるわたくしのライブラリの中で離れたところに保存されてしまったりして、探すのに難儀するよで。いやそりゃ曲名なんてiTunesで書き換えりゃ良いってなもんだけど、面倒だろがそんなもん。中には英語とカナ表記が混在してるアルバム("Manifesto"がそうだ)もあったりなんかして、どないなっとんねん、てな話ですよまったく。