野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ガセネタ流すなや

本日より3泊5日の米国出張、例によって行き先はレドモンドだ。だいぶ前にフライトの手配をしたのだけど、会社が推奨するシステムを使うと、大阪からシアトルへ行くのに、仁川を経由(乗り継ぎ4時間)とか、成田とLAで2回乗り継ぎとか、もう嫌がらせとしか思えないようなフライトばかり出てくる。ふざけんなコラ、と思って成田発に変更したら、やっとのことでデルタの直行便が出てきた。絶対にANAなんで出てこないのだ。ANAは高いからな。実質、アメリカへ行くのにANAは使用禁止なのだ。まったく貧乏臭い話だぜ。
さて出発を成田にしたので、大阪から成田までは新幹線と成田エクスプレスで移動だ。まあそんなに悪い話ではない。家を出る時間はそんなに変わらない。実際の移動時間と待ち時間のどちらが長いか、というだけのことだ。やれ保安検査だとか機内の窮屈さだとかそんなことを考えると、新幹線移動の方が快適だったりもする。成田エクスプレスは東京駅で乗り換えると移動距離がアホみたいに長いから、品川乗り換えが良い。成田エクスプレス特急券はえきねっとでチケットレス予約をしたから、全部Suicaで行けて、なかなか便利だ。
さてデルタの国際線、久しぶりに乗るけど、やっぱり狭いな… まあエコノミーってどこでもこんなもん、かもしれないけど。あの、機内エンターテインメントのモニターに表示できるフライトトラッカーってやつ、あれ見るの結構好きなんだけど、アフリカ大陸の西側、ギニア湾のあたりを飛んでることになっててビビった。

東京からシアトルに行くのに、そんなルートを通るはずがない、まさか密かにハイジャックされた?と心配したが、何のことはない、トラッカーがまともに機能してないだけの話で、フライト中ずっと同じ表示だった。んなもん表示するなや、ややこしい。機内食ビーフ、チキン、パスタ(きのこクリームソースのペンネ)から選べて、ペンネが一番安全そうだしペンネにしよう… と思っていたのだが、みなさん考えることは同じのようで、27Cに座っていたわたくしのところに来る頃にはとっくにソールドアウト。ま、こういうアレコレが、さすがはデルタクオリティって感じよね。ちなみに、仕方なく選んだチキンは意外と食べられて、ほぼ完食してしまった。大丈夫かおい。
そんな感じであれこれ文句言いながらも無事に定刻通り(出発は1時間遅れたのに)シアトルタコマ空港に到着。空港からホテルまでUberで行きチェックインしたのが10時半過ぎ。さすがにまだ部屋の準備はできてない。しゃーないからそのままオフィスへ行って夕方まで仕事して、さすがにぐったり。
夜はいつものホテルのバーで、Trickster IPAにフィッシュ&チップス、てなわけですよ。

だまっててもモルトビネガーがついてくる。やっぱりこうでないとね。