野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なめろうが食べたかったのさ

仕事帰りにちょいと裏なんばに寄り道して、久しぶりに丑寅で一杯やってきた。
とりあえず生ビールをぐびっと飲んでポテサラをつまみながら、今日の日本酒は何があるのだ、と冷蔵庫の中をチェックする。お、紀土があるやんけということでこいつを半合、そしてほうれん草の白和えに、どうしても外すわけにはいかないアジのなめろう

これでだいぶしゃーわせになれる。ポテサラを食べている間に、二人ぐらいがなめろうを注文していて、気が気ではなかった。わたくしの後にもやはり数名が注文しており、そこで本日のなめろうは終了。うわー危ないところだった。二杯目には風の森にしようかなと思っていたら、やたらどいつもこいつも風の森風の森って言いやがって、お前ら俺様の真似をするんじゃない(してないけど)、と何だかちょっと嫌になった。それじゃあってんで紀土の後ろに隠れているのがちらっと見えた笑四季を注文しようと思った矢先に、誰かが先に注文しやがった。仕方がないので、店のおねいさんが笑四季を注いで冷蔵庫に戻そうとするところをつかまえて、こっちにも笑四季ちょうだい、と。何だか悔しいぞ。
ええ塩梅になったところで勘定を済ませて店を出たらがっつり雨。何てこった。なんとか道具屋筋のアーケードまで駆け込み、あとはドンキホーテ経由で千日前商店街に抜け、なんばウォークの地下街に降りて事なきを得たという次第。茨木に着いたころには雨はほぼやんでいた。
それにしても残念なのは、JR茨木駅前のセルべセリアハポロコ、PUNK IPAの生が無くなっていたということ。

まあボトルでは飲めるから良いとしましょうかね…