野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

さっそく飛ばし過ぎなんでしょうか

14時40分ぐらいにいつもの元湯温泉へ行ったら、まだ開いてなかった。何てこった。正月の間は15時オープンらしい。15時まで待つという手もある(じっさい待っている人もいた)が、あまり時間に余裕があるとはいえない。というわけで、近くの日乃丸温泉へターゲット変更。日乃丸温泉はかなり久しぶりだ。ここもまた「昭和の銭湯」テイスト満載で実に味があるのだが、元湯温泉のようにボディソープを備えていないこと、またドライヤーが40円とかなり高めの設定(元湯温泉は10円)になっていること、さらにはコーヒー牛乳が大山乳業ではなく明治、というのがちと残念なところだ。うーむこうして書き連ねてみると、日乃丸温泉イマイチじゃないか… あ、お湯の温度は日乃丸温泉の方が高いな。ていうかちょっと熱すぎやしませんか。

さて、夕方から親戚の家にお邪魔して呑んだくれていた。かどや酒店で買った菊鷹の山廃純米吟醸を持っていったわけだが、やはりこいつがまたずいぶんと美味く、調子に乗って結局は一升瓶が空いてしまったという体たらくだ。それでもまあお行儀良く19時過ぎにはおいとまし、帰宅。したのは良いが、なんだか変にスイッチが入ってしまっているのでそこからまた飲みにでようとゴネるわたくし。で、歩いて弥生町まで。久しぶりにNORGRANへ行ってみたらうまい具合に開いていた。前の店の時は滅多に入れなかったが、移転オープン後はハコも大きくなって入りやすくなり、まことに結構なことだ。

いつも思うのだがこの店の突き出し的な何かは、スープやら何やらまで含めて、なぜこんなに(無駄に)充実しているのだろう。などと言いつつジェムソンとボウモアタリスカーをちびちび飲んでいるうちに本格的に酔っ払い、撃沈。途中から記憶がない。
いや、BGMはキースジャレット、ゲイリーピーコック、ジャックディジョネットのStandards Liveだった、てのは覚えている。だから何だってんだ。
正月2日からさっそくやらかしてしまった。まさにロケットスタートだ。我ながら困ったもんですなあ。