野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

特製らーめんにしときゃ良かったかな

年末年始に実家に帰っている間、血圧の薬を1回しか飲んでいない。血圧も2回しか測っていない。体重は家では一度も測っていない(銭湯では2度ほど測ったが「参考記録」だ)。薬も血圧計もちゃんと持って帰っていたし体重計もあるのにこんなザマだ。いつもの生活の中でルーティン化しているので、普段と違う生活パターンになるとどうしても忘れてしまうのだな。
久しぶりに血圧を測ってみたらずいぶんと高めだった。降圧剤を飲み忘れたせいかもしれないし、酒を飲みすぎたせいかもしれない。あるいはその両方が原因かもしれない。などと言いつつ、整骨院に行くついでに、昼メシにワンタン麺を食べた。ワンタンがイマイチだったな。そして夜にはワインを飲んで。でもボトル一本空けなかったから上出来だと思う。それにしても昨年の暮、12月の後半からほぼ飲んだくれ続けだ。かろうじて大晦日には酒を抜いたが、この二週間ほど、休肝日が週に一日しか確保できていない。とりあえず明日は七草粥でも食べ、今年初の休肝日としたい。