野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

生搾りと瀬戸内、そしてみんなの、と3種類あるのですよ

実は1月4日と5日は出勤日だったのだけど、4日からいきなり仕事なんてのはイヤすぎるし5日の土曜日に出勤てのもまたイヤ。てことで両日とも休暇を取り、昨年末から合わせて10連休。そして本日ついに初出勤。てなわけで朝チャリで阪急南茨木に向かいつつ、駅前のあたりを走っている時に、どうも嫌な感じがする。いつもと違うトーンの構内アナウンスが聞こえてくる。ああ、これは… と思って「阪急沿線ナビ」アプリで運行情報をチェックすると、悪い予感は的中していた。6時過ぎに高槻市-摂津富田間で人身事故が発生したため、京都線北千里線で運転見合わせ中、と。ダメだこりゃ。運転再開なんていつになるかわからないので、チャリで南茨木駅からJR千里丘駅まで。で6:59発のゲロ混み電車に乗り、しばらくしてから改めてアプリをチェックすると、7時ごろに運転再開したとか。思ったより早いな。でもまあここまで来てしまったわけだし。で大阪で環状線に乗り換えるわけだが、新今宮で南海高野線に乗り換えるためには内回りに乗るべきところを何を勘違いしたのか外回りの、しかも天王寺行きに乗ってしまった。なので終点の天王寺でいったん降りて電車を乗り換え、さらにひと駅。まったくあにやってんだか。それでもまあ、いつもより30分遅いぐらいで会社にはたどり着いた。2019年、波乱含みのスタートですな。
翌日に大阪市内の客先を訪問することになっているのだが、それに同行するM君から「明日はよろしくお願いします」とメールが来た。今回は初めて日本橋に宿泊するのだとのこと。「日本橋で待機しています」と書いてある。いや、知らんがな。そんなこと報告してこなくていいから。
とは思うけれども、じゃまあ一杯やるか、てなことで難波の天秤棒本店にへ。まあまだ月曜日だし軽めにな。それにしてもこの「みんなのレモンサワー」てのは実はキリン氷結を移し替えただけちゃうんか。などとどうでも良いことをグダグダ言いながら飲んで、結局帰宅したのは0時少し前。初日からこんな感じですか、てなもんで。