野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

「諸般の事情」だそうですわ

例によって深江橋の客先に出張だったので、昼メシは金久右衛門だ。基本の金醤油に戻ろうかとも思ったが、ここはやはり新規開拓で紅醤油、もちろん今度は煮玉子のトッピング付きで。

いやーこれもまた王道のしょうゆラーメンで美味いですな。美味いけど、普通のしょうゆラーメンになっていて、別に金久右衛門でなくてもええよな、という気はちょっとする。いや、美味いんだけどさ。やっぱり金醤油が一番好みかなー。
さて夕方に仕事が終わり、梅田でちょっと買い物をしてから帰ろうと思ったら、また「阪急沿線ナビ」アプリからお知らせが。淡路駅のポイント故障の影響により京都線北千里線の運転見合わせ、とのこと。マジですか。2日連続(原因は違うけど)でっせ。堪忍しとくんなはれや、と思いつつヨドバシカメラで20時前ぐらいまで時間をつぶして、まだ「運転再開」にはなってないけどぼちぼち行こう、と阪急梅田駅に向かっていると、ナイスなタイミングで19:50ごろ運転再開、とのお知らせが。てな感じでなんとか無事に帰宅できたのだった。
その京都線での車中にて。毎年1月は高津神社のとんど祭り、前回はちょうど一年前だったのだな。今年はたぶん14日かな。詳細はどうなっているのか… と調べてみたところ、とんど祭り終了、という衝撃的なお知らせが。

何てこった!あの素晴らしいイベント(といっても寒いとかダルいとかいう理由で気分が乗らず行ってない年も結構あったけど)が無くなってしまったとは… いったいこれから何を楽しみに生きて行けば良いのだろう。
うん、まあいろいろあるけどね。とりあえず3連休の後半の予定がなくなったな。あ、エッシャー展観に行かないと。それから、車の走行距離を確認して保険の更新な。なんだか忙しいなあ。