野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

酸っぱいぶどうかと思ったら実は

海外からの出張者(駐在員含む)があり、晩飯を付き合うことになった。今日はコスパ重視で行こう、ということで難波の豊丸へ。茨木の豊丸にはよく行ったが難波は初めてだ。というか難波にあったのだな。久しぶりの豊丸、やはり天ぷらを注文しないわけにはいくまい。かなり慎重に注文したつもりだが、テーブルに届けられたバットに山盛りの天ぷらにはやはり圧倒される。いやそれにしても豊丸の天ぷらって値段の割には美味いよね。
さて18時前から飲み始めた豊丸は2時間で追い出され、そうするとまだ20時前。良識ある2名は離脱したが、そこにダメな精鋭3名が残り、やはりもう一軒、てなことになる。よし久しぶりに最へ行こう。
炙ったホタルイカで、乾坤一、そして井の頭。

井の頭なんてのは初めて見たぞ。
最で小一時間ほど飲んでいったん解散。しかしわたくしを含む精鋭2名はさらに南森町を目指してしまう。これまた久しぶりに白滝でワインですな。

なぜか今夜はドイツ推し。そして、ドイツのピノ・ノワール。ドイツの赤なんて… と思ったがこれが美味いの。なんとまあ。フリードリッヒ・ベッカーですって。インポーターはヘレンベルガー・ホーフ、ってそれウチの近所やないか。
さすがにこれだけ飲めば、立派な酔っ払いだ。淡路で寝過ごして下新庄まで行ってしまうのも、お約束というか何というか… そんなわけで帰宅した時には日付が変わってしまっていた。乗り換えに失敗しなければもっと早く帰れたのに。火曜日から、ちょっと調子乗りすぎたかな。