野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やや麻ですが辣ではございませんでした

本日から1泊2日で上海だ。海外出張とは言っても上海ぐらいだと近いから気楽でよろしい。さすがに東京よりは遠いが、それでも長岡とかいわきとそんなに変わらない。実際、正味の移動時間だけみたら上海の方が短いぐらいだ。
などと調子こいていたら油断して電源プラグの変換アダプタを持ってくるのを忘れてしまった。仕方がないので浦東空港売店で買ったら、128元もしやがんの。うーむ、足元見やがって。おまけにアレだ、ホテルの部屋で試しに日本仕様のプラグをそのままコンセントに突っ込んでみたら、普通に刺さりやがんの。いやま、いいんだけどさ別に。
晩メシは、ホテル内の中華レストランにて。
Authentic Cantonese Cuisineだそうだ。なるほど、麻婆豆腐もあるけど、辛さはずいぶん控えめだ。

でもやっぱり、全体に美味い。何だかよくわからない魚を揚げてちょっと甘辛くした感じのやつとか、蒸したエビとか、どこかで食べたことがあるような気もするけど正体不明の野菜を炒めたやつとか、あとチャーハンもね。本格中華、という感じで。いやーお腹いっぱいですわ。
で食事のあと、ホテルの周辺を少しだけ散策し、ファミリーマート(全家)へ行ってみた。いろいろ面白いんだけど、カフェラッテが13.9元(しかもセール価格)ってそれずいぶん高くないかい?

ちなみに全家ではクレジットカード払いができなかった。なんちゃらpayはいけるとのこと。何payかは忘れた。alipayだったような気もするし違うような気もする。とりあえず現金で支払っておいた。
とりあえずそんな感じ。明日に備えてぼちぼち寝ますかね。