野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり直行便は楽でよろしいな

中国の朝食はやっぱり粥よね。

ピータンとかザーサイとかピーナッツとか謎の発酵系食品とかあれこれトッピングしたった。ことに謎の発酵系食品が美味かったんだけど、あれいったい何だったんだろう?

中国ではインターネットの規制が厳しく、LINEとかFacebookとかGoogleとかその他諸々が使えない、というのはよく知られた話だ。その対策はVPNサービスを使うことなのだが、中国当局はこちらも規制を強化しており、無料のVPNサービスは全滅、有料でも使えなくなっているところが多いそうだ。それでも当局の規制をかいくぐり、というかイタチごっこ的にしぶとくサービスを供給し続けているプロバイダーもあるようで、今回はその中のBlueSurfaceというのを使ってみた。今回は1泊2日なのでトライアルだけだが、良ければ今後も出張の時に使ってみようということで。このサービスは短期滞在向けに8日プランなんていうのが用意されているのもありがたい。
使い方は簡単で、トライアル用のユーザーIDとパスワードを入手したら、iPhoneの場合はVPNのプロファイルをダウンロードし、「設定」からVPN接続をオンにする時に適度なプロファイルを選ぶだけ。
さっそく浦東空港で使ってみたら、あっさり接続でき、LINEもGoogleFacebookも問題なく使える。なかなか良いじゃないか、と思ったが少し長く使ってみると、わりと接続は不安定ですぐ切れる。また接続しようとしても、サーバーが応答しません、というエラーになることもある。まあそれでも、これならアリかな、という気はする。ただ、LINEやFacebook messengerをメインのコミュニケーション手段として使うには、ちょっとしんどいかな、という感じだ。
まあとにかくそんなことはありながらも、無事に大阪まで戻ってきた。到着が21:30の予定で、21:50発の茨木行きバスに乗るのはちと厳しいかな、と思っていたが飛行機は15分ほど早めに着いたので、バスにも無事に乗ることができた。ほんの4ヶ月ほど前は上海で途方に暮れていたなあ、などと考えるとなかなかに感慨深い。帰ったらゆっくり風呂につかって、それからビールでも飲みたいなあ。