野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

西麻布あたりで中南米料理を食べるなら

ローリング・ストーンズのライブ盤はいくつかあるけれども(そしてすべてを聴いたわけじゃないけれそも)、個人的には"Love You Live"が最高峰じゃないかと思っている。少なくとも、一番よく聴いたライブ盤だ。でも、なぜかCDは持ってない。レンタルしたのをカセットにコピーしてたんだったかな?いずれCDを買おうと思いつつ数十年、というよくある話だ。それをApple Musicで解決、というのもまた最近ではよくある話。いやーずいぶん久しぶりに聴いたんじゃないかな。

これ、よく聴くとなんだかすごくヘタクソな感じなのよな。ミック・ジャガーの歌もけっこうぐちゃぐちゃで、特に終盤の"Brown Sugar"とか"Jumpin' Jack Flash"あたりなんて、もう何言ってんだかよくわからない。ラリってんじゃないの?てなぐらいに。でもそこがまた何とも言えず良かったりする。殴り書きっぽいテイストのジャケット同様に、ルーズなグルーブ。そして、このライブアルバムを名盤たらしめている、あの「エル・モカンボ・サイド」の"Little Red Rooster"と"Mannish Boy"はやっぱり一番の聴きどころじゃございませんこと?