野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

また「哀しみの」とか言ってるし

ダイアー・ストレイツのアルバムはだいたい聴いた。というような気がしていたけど、全然そんなことないのよ実際のところ。じゃあ今からでも遅くない、いろいろ聴いてみようじゃないか、ってことで"Love Over Gold"。

なるほど。いやあこれまた渋いですな。あまり歪ませてない音で、ほとんどペンタトニック一発の手癖フレーズだけのようなのに、妙に聴かせる、マーク・ノップラーの不思議なギター。わたくしダイアー・ストレイツは"Money for Nothing"から聴き始めているので、マーク・ノップラーのギターはああいう歪んだ音なんだと思っていたけど、あれはかなり特殊なケースで、実は大抵の場合かなり生に近い音で弾いていたんですな。
ちなみにこのアルバムの"Industrial Desease"は"Brothers in Arms"に入っていた"Walk Of Life"に酷似していると思う。いきなりぱっと聴かされたら、区別つかないんじゃなかろうか。どういうわけかわたくしは、こういう「どの曲も同じに聴こえる」というバンドが妙に好きなのだな。あとは"Making Movies"と"On Every Street"も聴いてみなければ。