野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

意外となんとかなるもんだ

仕事で使うPCは、帰宅する際には引き出しに入れて鍵をかけている。その鍵は、家の鍵やら何やらといっしょにキーホルダーにつけている。いつのまにか、その鍵が無くなっていた。この3連休の間の出来事だ。こいつあ参ったな、でも会社行ったらしれっと机の上に置き忘れたりしてないかな、とかすかな望みをかけて出社してみたが、もちろんそんなことがあろうはずもなく、つまり仕事用のPCを引き出しから取り出せないという事態となった。件の引き出しはイトーキのワゴンだ。こんな感じのやつね。

鍵の番号がわかれば、イトーキに合鍵を注文できる。なので番号を調べて注文した。もう平成も終わろうとしているのに、注文はFAXで行わねばならんらしい。
さて合鍵を注文したが、届くのは木曜日の午前中、ということらしい。つまり、まる2日以上、PC無しで仕事をしなければならない。もう何もかも放り出して、しばらく旅に出てみようか、というのを辛うじて思いとどまり、使われていない古いノートPCを掘り出してきて、とりあえずこいつで仕事をすることにした。懐かしのWindows 7だ。ブラウザはInternetExplorer。実際にはFirefoxも入っていたが、Outlook Web Appがまともに動かないので諦めてIEを使っている。ほとんど拷問だ。まあそれでも、何とかメールの読み書きはできるので、最低限仕事しているフリぐらいはできる。iPhoneでもメールは読めるし、何ならちょっとしたドキュメントまで作れたりもしてしまうが、側から見てると何だか遊んでるみたい、という難点がある。iPhoneでドキュメント作成なんて、見た目以上に精神的には重労働なはずなのに。
まあすべては鍵を紛失してしまったこの俺様が悪いのだ。やっぱりデスクの鍵なんてのは、隣の引き出しに入れとくか壁に掛けとく、ぐらいが一番良いな。