野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

南茨木はますます熱い

最近まで知らなかった南茨木の名店、三文字にあらためて行ってみた。
付き出しが赤ナマコ酢ってあーた。

酒は早瀬浦のうすにごりざます。
アテに菜の花のからし和えと、せっかく串揚げ屋なんですから、ってことでエビをシイタケではさんだやつを。これも美味いすね、濃厚で。やっぱり日本酒に合うですよ。で、さらに前回食べて気に入った子持ち昆布も。
で、次に黒糖焼酎

実は黒糖焼酎って初めて飲むのですよ。数日前にInstagramで、黒糖焼酎と豚のスペアリブと丸大根の煮物、の投稿を見て、こいつは行っとかんとな、と思っていたのだ。

で、もちろん注文する。

いやあ、美味いすね。なんでこんなに豚肉って焼酎と合うんでしょうねぇ。
思わずさらにもう一杯、別の黒糖焼酎も飲んでしまったではないですか。
てなことをやっていたら、すっかり出来上がってしまった。実はこれ、アペリティーヴォのつもりで、本番はこれから、だったのだけど…
本番は阪急茨木市近くの某ピッツェリアにて、ピッツァを貪りワインを飲んで、泥酔。いやまことに結構な金曜の夜ざました。