野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

めっちゃ穴掘っとるやないの

アースダイバーの話をすると、「ああブラタモリな感じね」てなことを言われることがよくある。なるほど。しかしわたくし、ブラタモリ観たことがなかったのですよ。で、先日やっていたパリ編の後半を録画したやつを今回観たのが、はじめてのブラタモリってなわけで。
パリって昔(どれくらいか知らんけど)は海の底だったんですな。その関係で、貝殻などを多く含む石灰岩の地質で、しかもサンゴ礁がぎゅうぎゅうに圧縮された日本の石灰岩と違い、ふわっと堆積したので柔らかく加工しやすい。そいつを掘り出して建物やら彫刻やらを作り倒したんだとか。だからパリの地下はスカスカなのだ。大丈夫かそれ、底が抜けて崩壊したりしないのか?と余計な心配をしてしまう。大阪の地盤沈下は地下水を採取し過ぎたのが原因らしいけど。
パリ市内って行ったことないのだ。一度は行ってみないとね。