野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

亀齢とその他2種類ほど

欧米の駐在員が出張で帰って来ていて、ちょいと晩飯でも行きますか、てなことになればやっぱりスシ、よね。で裏なんばの 鮨ひでぞう を予約してもらったのだけどそれは19時から。それまでどうするんだ、ってそりゃゼロ次会に決まってますよね、てんで櫛羅へ。この時点で4名、外席で機嫌よく呑んでいたのだがさすがに日が暮れると寒い。篠峯を熱めの燗にしてもらった、というか「グラグラに燗して美味しいやつ」と指定して注文したわけよ。うん、確かに美味かった。
そうこうしているうちに予約の時間になったので、ひでぞうへ移動。総勢6名。この店で予約取れる最大の人数ですな。
すでにウォーミングアップはすませているので、日本酒で快調に飛ばす。酒も料理も美味いですな。シメに握りを5種ほど。特に金目鯛とのどぐろは絶品でござった。
ひでぞうは2時間で追い出されるので、どうしてもあと一軒ぐらい行っとくか、てなことになってしまいがちだ。今度はワイン飲みたい、なんていう要望も一部で出てきたので、ビトレスプリュスへ。6人いるからボトル注文しても一人グラス一杯ずつよね、なんて言いながら結局3本飲んでしまうのはあまり感心しないな。
てな感じで一丁上がり。ちゃんと起きていたのに何となくぼーっとしていて危うく淡路で乗り過ごしかけたが寸前で回避し、無事に南茨木まで帰って来られたことを多としたい。まだ火曜日やでしかし。