野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんちゃらフィールド多すぎでっせ

先週の日曜日だったか、近所のスーパーへの買い物に、雨が降っていたので車で行った。ラジオでかかった曲が、お、スガシカオの新曲?と思ったけど、聴いてるとどうも違う。だいたい英語だし。帰宅後にFM COCOLOのウェブサイトでオンエア曲を調べてみたら(最近は便利ですな)、カーティス・メイフィールドの"Hard Times"というずいぶん古い曲だった。"There's No Place Like America Today"という長ったらしい(そうでもないか)タイトルの、なんだか悪趣味なジャケットのアルバムに入っているようなのでApple Musicで聴いてみた。

うーむ、すごいなこれ。全編、妖しいワウの効いた粘っこいギターでぐねぐねやられる。
わたくしいわゆるところのソウルとかR&Bというジャンルをあまり聴かないので知らなかったのだけど、こういうのがあったんですなあ。
それにしても、マイク・オールドフィールドとポール・バターフィールド(ギターはマイク・ブルームフィールド)だけでちょっと混乱しているところに、さらにカーティス・メイフィールドなんてブッ込まれたら、もう収集つきまへんでこれ。