野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なかなかイケてる

茨木のちょっと辺鄙な場所にある「てっぱん割烹 池輝」という店が、なかなか良いらしい。行ってみなければなりませんな、ということでわざわざ予約して行ったわけですよ。実はわたくしランニング中にこの店の前を時々通り過ぎる(いつも、ではないのは、わたくしの走るコースが毎回少しずつ違うから)ので、場所は知っているつもりなのだが、やはり夜だったということと、いつも走るのとは逆方向から行ったので、少しばかり迷ってしまった。が、まあそれでも何とかたどり着いて。
まずはビール。ビールはアサヒのみと思っていたら、瓶ならアサヒとキリンとサッポロが選べるんですな。キリンにしときました。で、境港から直送という造り盛り合わせ。

さすがですな。ハタハタの造りなんて、あんまり無いよな。てっさも、なんか食べたことない感じだし。いやーなかなかすごいわ。で、どて焼き、だし巻き、そしてミスジ鉄板焼き。

美味しゅうございました。でも残念ながら地酒はあんまり種類ないのよね。ゆきつばき、桃の滴、西野金陵、の3銘柄。なぜかすべて純米吟醸。そしてどういうわけか、ゆきつばきだけはいろんな種類がある。なので今回はゆきつばきのみで純米大吟醸と、えーと後は何だったかな?まあとにかく3種類ほど。二人で2合半、てあたりで、まあ程よく酔っ払う感じ。
店の雰囲気も大変よろしいし、人気店なのもよくわかる。ちょっと行きにくい場所だし予約しないと厳しいってのが面倒だけど、たまに行くには良さげかな。白子の鉄板焼きも食べたいしね。